生活 PR

「はにかむ」の語源や由来とは?意味や使い方、漢字も解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「はにかむ」は、恥ずかしがっている様子を表す言葉。なんとなく使っていても「正しい意味はわからない」「語源や由来って?」など、疑問がある人も多いのではないでしょうか。

本記事では、「はにかむ」の意味や語源、由来をご紹介します。
使い方や漢字なども詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
よろしくお願いします。

はにかむの意味や語源は?

はにかむは、主に子どもや若い女性などが恥ずかしそうにしている様子を指して使われる言葉です。ここでは、詳しい意味や語源・由来に関してまとめています。

はにかむの意味は?

「はにかむ」は、恥ずかしがる様子を意味します。うつむいたり、頬を赤らめたりと控えめな表情を見せながら恥ずかしがる人に対して、「はにかんでいる」という言葉が使われます。周りの人の存在を意識しすぎたときに、はにかむ表情を見せる人が多いです。

なお「はにかむ」は「微笑む」と同じように使われることもありますが、正式にはふたつの言葉は別の意味を持ちます。

 

「微笑む」は、声を立てずに笑ったり、にっこりしたりする様子を意味する言葉。
「恥ずかしがる」という意味は含まれておらず、ストレートに嬉しさや喜びの感情が出ているときにも「微笑む」が使われます。

 

しかし、照れて恥ずかしがるときには微笑む人が多いです。
そのため、微笑むという意味で「はにかむ」を使う人が増えたと考えられています。

はにかむの語源や由来とは?

はにかむの「は」は、「歯」に由来します。
もともと「はにかむ」とは、歯がきれいに並ばず、不揃いに生えていることを意味する言葉でした。

そして、時間の流れとともに「はにかむ」が歯をむき出しにする様子を指す言葉に変化します。
歯を出している様子が照れて笑っているように見えることから、「はにかむ」の意味が恥ずかしそうな仕草を見せることに転じたようです。

また、はにかむの語源には「恥じかむ」が関係しているという説もあります。
歯をむき出すことを表す「はにかむ」に「恥じかむ」が影響を与え、現在の恥ずかしがるという意味が生まれたと考えられています。

はにかむの使い方とは?

はにかむの例文をご紹介します。

・女性は大勢の前であいさつしたときに、はにかむ様子を見せました。
・親戚の子どもは初対面のときにはにかんで隠れていました。
・男性ははにかみながら母へ感謝の手紙を渡しました。

「はにかむ」は主に子どもや若い女性の表情を表す言葉として使われます。しかし、恥ずかしがっている男性を指して「はにかんでいる」と言うこともあります。

また、現在も小説などでは歯が不揃いな様子や歯をむき出している様子を指して、「はにかむ」が使われることがあります。「恥ずかしがる」と異なる意味で「はにかむ」が使われる場合の例文は次の通りです。

・はにかんだ歯並びがコンプレックスです。
・歯がはにかんでいるため、歯科医に矯正を勧められました。
・はにかむ動物は危険です。
・犬がはにかんで威嚇しています。

 

現在、「恥ずかしがる」という意味以外で「はにかむ」が使われることはほとんどありません。ほかの意味を知らない人も多いため、誤解されないように歯が不揃いな様子や歯をむき出す様子を意味する場合は、「はにかむ」と言わず、直接的に表現するのがおすすめです。

はにかむの類義語や対義語は?漢字では?

「はにかむ」にはどんな類義語や対義語があるのでしょうか。
また、「はにかむ」を漢字でどう書くかも解説します。

はにかむの類義語

はにかむの類義語としては、次のような言葉が挙げられます。

・恥ずかしがる
・照れる
・もじもじする
・顔を赤らめる
・頬を染める

類義語からも、「はにかむ」が恥ずかしがっていることを表す言葉だとわかります。

はにかむの対義語

はにかむには、直接的な対義語はありません。
ただし、威厳がある様子を指す「堂々とする」は「はにかむ」と対照的な意味を持っています。
「はにかむ」からは可愛らしさが伝わってくる一方で、「堂々とする」からはかっこよさや風格を感じられます。

はにかむは漢字でどう書く?

「はにかむ」と書くときに、漢字が使われることはほとんどありません。
辞書にも「はにかむ」と書かれており、ひらがなで「はにかむ」と書くのが正式です。
しかし、はにかむには「含羞む」という当て字が存在します。

 

「含羞む」の当て字は、歯をむき出しにすることから恥ずかしがることに意味が転じた後に生まれました。
そのため、恥ずかしいことを意味する「羞」が使われています。

 

一方、はにかむの語源にまつわる「歯」は使われておらず、「歯に噛む」などと漢字で書くことはありません。

まとめ

「はにかむ」とは、恥ずかしがる様子を表す言葉です。
語源は歯が不揃いに生えていたり、歯をむき出しにしたりする様子を指す「はにかむ」で、時代の流れとともに現在の意味になりました。

 

「はにかむ」の意味や語源などを再確認し、正しく使ってみてくれると嬉しいです