生活 PR

雨が好きな理由とは?苦手な雨を好きになる方法は!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「外に出かけられない」「気分がどんよりする」「立てた計画が台無しになる」などの理由で雨に良いイメージがない人は少なくないでしょう。しかし、雨の日を魅力に感じるもいます。

 

今回は、雨が好きな理由や苦手な雨を好きになる方法を詳しくご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。よろしくお願いします。

 

雨が好きな理由とは?

雨が嫌いな人は多いですが、雨を待ち望む人もいます。雨が好きな人には、どんな理由があるのでしょうか。

 

雨が好きな性格・心理

性格や心理の影響で、雨が好きな人は珍しくありません。雨が好きな人の性格や心理状態をチェックしましょう。

 

一人好き

雨が降ると行動が制限されます。特に大雨の場合は、外出せずに室内にいる時間が長くなるでしょう。一人で読書をしたり、映画を見たりしながらのんびりと過ごすことが好きな人は、雨の日を好きになることが多いです。

 

誘いを断るのが苦手

友人や知人からの誘いを断るのが苦手な人は珍しくありません。気分が乗らない誘いにノーと言えない場合、天候を理由にして断りやすい雨の日を好きになります。

 

例えば、雨で電車が止まると堂々と飲み会などを断れるため、嫌な予定が入ったら、強く雨が降ることを心待ちにする人もいるでしょう。

 

計画を立てるのが苦手

晴れの日は、洗濯を干したり、部屋を換気したりとさまざまなことを計画的に行う必要があります。しかし、雨の日はやれることが減るため、計画を立てるのが苦手な人でもプレッシャーなく過ごせます。

 

やるべきことがなければ、時間を気にせずに寝ていられるため、雨の日を魅力的に感じる人もいるでしょう。

 

静かな環境が好き

雨の日は、子供の声や動物の鳴き声が減ります。そのため、静かな場所が好きな人にとって雨の日は、ストレスなく過ごせる貴重な日です。

 

また、雨の音は母親の胎内で聞こえる音と似た「ホワイトノイズ」だと言われています。心を落ち着かせる効果があると考えられているため、雨の日にはゆっくりと過ごすことができます。

 

外出が苦手

外出が苦手な人は、堂々と部屋で過ごせる雨の日を好きになることが多いです。アウトドアやスポーツなどが苦手な人は、これらの予定が中止になる雨の日を待ち望むでしょう。

 

癒しを求めている

心が疲れていることも、雨の日が好きな理由の一つです。雨の音は、人に懐かしい気持ちを思い起こさせると言われています。

 

そして、懐かしい気持ちは、自分に対する自信を回復させたり、社会との繋がりを感じさせたりする働きがあるようです。自分に自信を持てるようになったり、孤独感がなくなったりすると、ポジティブ思考になります。

 

そのため、心や体が疲れ、癒しを求めているときには雨を魅力的に感じる人が多いです。

 

雨が好きな理由は他にもあった!

性格や心理以外の理由でも、雨を好きになることはあります。性格や心理以外で雨が好きな理由を詳しく解説します。

 

雨の日のコーディネートを楽しめる

おしゃれな人は、レインブーツやレインコートなど雨の日だけに身に着けられるグッズを用意しているでしょう。レイングッズを使ってコーディネートを楽しんでいる人は、普段と異なるファッションにチャレンジできる雨の日を好きになります。

 

アレルギー症状が緩和される

雨の日には、花粉症などのアレルギー症状が出にくいです。また、静電気が少ないため、晴れの日と比べてほこりやちりなどの影響も少ないと言われています。

 

普段からくしゃみや鼻水、目のかゆみ、肌荒れなどのアレルギー症状に悩まされている人にとっては、アレルギー症状の緩和も雨が好きな理由でしょう。

 

自然の恵みを感じられる

自然に感謝できる人も、雨の日を好んでいることが多いです。もちろん太陽の光は大切ですが、乾いた大地に潤いを与え、作物の生長を促す水も自然には欠かせません。雨が降ると自然の恵みを感じられて、幸せだと思う人もいるでしょう。

 

また、家庭菜園やガーデニングをしている場合、水やりの手間を省けることから雨を好きになる人もいます。

 

苦手な雨を好きになる方法とは?

さまざまな理由で雨を好きな人もいますが、多くの人は雨の日を苦手に感じています。「ヘアスタイルが決まらない」「体調がすぐれない」「気持ちよく外出できない」などと雨に対してマイナスイメージを持つ人は多いでしょう。

 

ここからは、苦手な雨の日を少しでも好きになる方法をご紹介します。

 

インドアの趣味を充実させる

思うように外出できない雨の日は、インドアの趣味を楽しむチャンス。家で録りだめしたドラマや気になっていた映画を見ると、雨の日も楽しく過ごせます。

 

また、雨の日を好きになりたいなら、読書を始めてみるのもおすすめです。雨の日特有の静かな環境では、集中力が高まるため、読書がはかどります。

 

さらに、おいしいコーヒーや紅茶、お菓子などを用意してゆっくりとティータイムを楽しむのも良いでしょう。お酒が好きな人は、いつも飲んでいるものよりも少し高価なものを用意して晩酌をすれば、雨の日の嫌な気分を吹き飛ばせます。

 

お気に入りのレイングッズを揃える

おしゃれが好きな人は、お気に入りのレイングッズを揃えるのも、雨を好きになる手段の一つです。かわいいレインコートやセンスの良いレインブーツなどがあれば、雨の日も楽しくなります。

 

また、機能的なレイングッズがあれば、靴や服が濡れて不快感を覚えることがなくなるのも嬉しいポイントです。

 

普段できないことでリフレッシュする

雨が嫌いな人は、「雨が降ると何もできない」と考えているはず。しかし、雨の日でもできることは少なくありません。雨の日こそ、普段つい後回しにしてしまっていることにチャレンジして、気持ちを紛らわしましょう。

 

例えば、めったに掃除できないところをきれいにすると、心がリフレッシュされます。また、窓際などに座って、雨の音を聞きながら瞑想するのもおすすめです。

 

普段さまざまな予定に追われてストレスを感じている人がゆっくりと瞑想すると、自分自身と向き合えて、有意義な時間を過ごせるでしょう。

まとめ

雨の日が好きな理由には、性格や心理が関係していることが多いです。また、おしゃれを楽しめたり、アレルギー症状が緩和されたりすることで、雨を好きになる人もいます。

 

一方、雨が嫌いな人は、外出できなかったり、計画が崩れたりすることに悪いイメージを持っていることが多いです。雨が嫌いな人は、雨の日だからこそできる楽しみを見つけたり、ゆっくりと瞑想したりして、雨の日でも充実した時間を過ごしてください。