PR

山菜のデトックス効果とは?健康や美容におすすめの種類もご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

冬が過ぎて暖かくなると、スーパーの店頭には数々の山菜が並びます。独特の香りや苦みのある山菜は、春ならではの美味しさを感じられるうえ、健康や美容にも良い食材として人気が高いです。

 

特に山菜に含まれる成分のデトックス効果は、冬に体にため込まれた脂肪や老廃物をすっきり排出させてくれると注目を集めています。そこで今回は、山菜のデトックス効果について詳しく解説します。美味しいものを食べながら、美しく健康になりたい人はぜひ最後までチェックしてくださいね。よろしくお願いします。

 

春はデトックス効果を期待できる山菜を食べよう!

昔から「春の料理には苦みを盛れ」と言われている通り、春に山菜を食べるのは良いことだと考えられています。この理由の一つが、山菜にデトックス効果を期待できるからです。山菜を食べて老廃物や不要な脂肪を排出することで、体の状態を整えられます。

 

まずは、春に山菜を食べると良い理由や山菜のデトックス効果についてご紹介します。

 

春の体にはデトックスが必要!

冬は、寒さに負けないように体がエネルギーを蓄えようとします。そのため、代謝が抑えられて二酸化炭素やアンモニアといった老廃物が体内に溜まりやすくなります。また、冷えが厳しい時期には、家にこもりがちになって汗の量が減ったり、夏と比べて水分の摂取量が減少し、老廃物が尿と一緒として排出されなかったりします。

 

老廃物が溜まると冷えやむくみ、肩こり、肌荒れなどのトラブルが起こったり、太ったりすることも多いです。

 

一方、春には気温の上昇とともに汗の量が増え、代謝も高まります。不要なものが排出され始めるタイミングで、デトックス効果を期待できる山菜を食べれば、より代謝が促進されて体内の状態を整えられます。

 

春の山菜に含まれるデトックス成分とは?

春の山菜には、デトックス効果を期待できる様々な成分が含まれています。ここでは、デトックスに役立つ代表的な成分をご紹介します。

 

■植物性アルカロイド

ふきのとうやたらの芽などの山菜に含まれる植物性アルカロイドは、苦み成分の一つです。腎臓の機能を高めることにより、新陳代謝を活発化させる働きがあります。

 

冬に体が縮こまって巡りが悪くなっている場合、春に植物性アルカロイドを含む山菜を食べることで老廃物や脂肪を排出する効果を期待できます。

 

■ポリフェノール

ふきのとうなどの山菜の苦みやえぐみの元であるポリフェノールは、代謝を高めて老廃物の排出を促進すると考えられています。

 

■カリウム

過剰なナトリウムを尿として排出する働きがあります。カリウムとナトリウムのバランスが取れれば、むくみの解消を期待できます。

 

■食物繊維

腸内環境を整えて体内に溜め込まれた有害物質を便として排出します。便通が良くなれば、免疫力が高まったり、肌の状態が整ったりすると言われています。

 

山菜には他の栄養成分も豊富

山菜には、デトックス効果を期待できる成分のほかにも、ビタミンやミネラル類が豊富に含まれています。また、脂質が少なく低カロリーの山菜がほとんどなので、ダイエット中の食事制限にもおすすめです。

 

デトックス効果を期待できる山菜は?

日本には山菜が約350種類あり、そのうち80~100種類程度が頻繁に食べられています。多彩な山菜の中でも、特にデトックス効果を期待できるものをご紹介します。

 

ポリフェノールが豊富な「ふきのとう」

春の訪れを知らせてくれるふきのとうには、代謝を高めるポリフェノールが豊富です。また、ビタミンやミネラル、食物繊維も含まれており、東洋医学では体から余分な湿気や熱、毒素などを取り除くと言われています。

 

さらに、ふきのとうはケンフェノールやフキノール酸を含んでいるのも特徴です。これらの成分は、春に代謝が高まって負担を受けやすい肝機能の働きをサポートしてくれます。

疲労回復やストレス対策にも役立つ「うど」

うどは、植物性アルカロイドに加えてカリウムや食物繊維などデトックス効果を期待できる成分をたっぷりと含んだ山菜です。ビタミンやβカロチンなども含まれており、美肌作りにも役立ちます。

 

また、疲労回復に役立つアスパラギン酸も含んでいるので、アクティブに動き回る人が増える春にぴったりな食材と言えます。さらに、香り成分のジデルベンは自律神経を整えるため、生活環境が変わってストレスが溜まったときに、精神面をサポートしてくれるのも魅力です。

 

むくみ解消におすすめの「ぜんまい」

和え物やお浸しなど様々な調理法で食べられているぜんまいには、デトックス効果を期待できるカリウムが豊富に含まれています。体内から毒素や老廃物を排出してくれるため、むくみに悩む人におすすめです。

ダイエット向きの「たらの芽」

山菜の王様と呼ばれるたらの芽は、デトックス成分の植物性アルカロイドや食物繊維のほかに、タンパク質やミネラル、ビタミンE、βカロチンなど様々な栄養素を含んでいます。苦み成分のエラノサイドは、糖の吸収を抑える働きがあるため、ダイエット中の人にも向いています。

まとめ

春に旬を迎える山菜は、独特の苦みや香りを楽しめるだけでなく、デトックス効果を期待できるのも魅力です。冬に代謝が下がり、不調を感じている人は山菜を食べて老廃物や毒素を排出し、体の状態を整えてください。デトックスされれば、肌の状態が良くなったり、疲れが取れやすくなったりして、暖かい春をいっそう楽しめます。