PR

春はタケノコ狩りの時期!地域や品種別のベストシーズンもご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

春になるとタケノコがお店に並び、テレビなどでも特集されます。最近では、老若男女問わず多くの人からタケノコ狩りが春のアクティビティーとして注目されており、農園や収穫体験ができるテーマパークでも気軽に楽しめるようになりました。

 

しかし、タケノコは成長が早く、油断しているとタケノコ狩りのシーズンを逃してしまうことも少なくありません。今回は、春のアウトドアにおすすめのタケノコ狩りの時期やタイミングについてご紹介します。

 

タケノコ狩りにチャレンジしてみたい人はぜひチェックしてくださいね。よろしくお願いします。

 

春が旬!タケノコ狩りの時期はいつからいつまで?

タケノコは、気温が上がりアクティブに動き回りたくなる春にぴったりのアウトドア。年代や性別を問わずチャレンジしやすいので、家族やカップル、友達などとタケノコ狩りを楽しむ人も増えています。

 

ここでは、タケノコの旬やタケノコ狩りのベストシーズンを解説します。

タケノコの旬は春

地域や品種によっても変わりますが、一般的なタケノコの旬は3月~4月頃です。2月下旬ごろから市場にタケノコが出回り始め、5月下旬ごろまで収穫が続きます。出荷量のピークは4月ごろで、この時期にはスーパーなどでタケノコを見かける機会も多いです。

 

【地域別】タケノコ狩りのベストシーズンは?

全国的に見ると、タケノコ狩りのベストシーズンは4月上旬から5月上旬ごろ。ゴールデンウィークを含む春の行楽シーズンに楽しめます。

 

地域別では、関東地方や関西地方、中国地方、四国地方のタケノコ狩りの時期は、4月上旬から5月上旬ごろです。また、九州地方では3月中旬から4月下旬、東北地方では4月下旬から5月下旬ごろにベストシーズンを迎えます。

 

タケノコ前線を目安に!

各地のタケノコ狩りのベストシーズンを把握したいなら、タケノコの収穫量のピークを示すタケノコ前線をチェックしましょう。タケノコ前線は、桜前線が通過した1週間から10日程度後にやってきます。

 

ただし、タケノコは成長が早く10日程度で竹に成長します。タケノコ狩りを楽しみたい人は、時期を逃さないように地域の農園や観光協会の情報を細かく確認しておきましょう。

種類によってもタケノコ狩りの時期は異なる

タケノコ狩りのシーズンは、タケノコの品種によっても変わります。

 

■孟宗竹(モウソウタケ)

一般的に流通しているタケノコで、農園でのタケノコ狩りでも孟宗竹を収穫できることが多いです。主な産地は九州地方で、タケノコ狩りの時期は4月上旬から5月上旬ごろです。

 

■淡竹(ハチク)

細いタケノコで、柔らかくシャキシャキした食感を楽しみます。甘みが強めでえぐみが少ないため、あく抜きせずに食べられます。近畿地方から九州地方で作られており、5月下旬から6月中旬ごろにタケノコ狩りを楽しめます。

 

また、すっと伸びた淡竹は道具を使わずにポキッと収穫できます。労力をかけずにタケノコ狩りにチャレンジしたい人は、淡竹の収穫を楽しめる農園を探してみることをおすすめします。

 

■真竹(マダケ)

細長くコリコリしたタケノコの品種で、やや苦味があります。近畿地方から九州地方で作られており、6月頃にタケノコ狩りのシーズンを迎えます。

 

タケノコ狩りにベストな天気や服装・持ち物は?

実際にタケノコ狩りに行くときに知っておきたい天気や当日の服装、持ち物の情報をご紹介します。

 

タケノコ狩りにベストな天気は?

タケノコ狩りは山林の中で行うため、なるべく動きやすい晴れの日に体験するのがおすすめです。雨の日は中止になることもあるので、訪れる農園のホームージなどを確認しておきましょう。

 

また、「雨後の筍」ということわざがある通り、タケノコは雨が降った後にどんどん成長して土から出てきます。雨が降った翌日や翌々日にタケノコ狩りに行くと、初心者でもタケノコを見つけやすいです。

 

タケノコ狩りの日の服装は?

基本的にタケノコ狩りは山の中で行います。そのため、汚れてもOKな動きやすい服装で農園を訪れましょう。蛇や虫などが出る可能性もあるので、長袖・長ズボンをおすすめします。

 

さらに、山道は歩きにくいため、滑りにくい靴を履くことも大切です。タケノコ狩りの時期は日差しが強く、暑さも感じるので、帽子も用意してください。

 

タケノコ狩りの持ち物は?

山の中に入り素手で作業すると危険なので、タケノコ狩りに行くときは軍手を持って行きましょう。汗拭き用のタオルやタケノコを持ち帰るための新聞紙もあると役立ちます。

 

また、タケノコを掘るときにはスコップやシャベル、鍬、つるはしなどが重宝します。特に、タケノコ狩り専用の鍬は初心者でも扱いやすいです。農園によっては貸出してもらえる場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

 

なお、荷物は両手が空くリュックやバックパックなどに入れてください。

 

まとめ

地域や品種によって細かい時期は変わりますが、一般的にタケノコ狩りのベストシーズンは、4月~5月上旬ごろです。タケノコは成長が早いため、地域ごとの旬の時期をこまめに確認しておきましょう。

 

春の行楽シーズンには、暖かい気候のもとでタケノコ狩りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。