その他 PR

日本古来の犬、日本犬(にほんいぬ)は6種類いるのをご存知ですか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近の新型コロナウイルスの感染者の増加の影響で自宅で過ごす時間が多くなったため、ペットを飼う方が増えてきています。外出自粛や蔓延防止対策の影響で行動が制限されるためか、癒しを求めて子犬や仔猫を飼う人が増えてきているそうです。確かに話し相手が制限される中ではペットが居た方が精神的に安らぐのでしょうね。

古代メソポタミア文明やギリシア文明でも発掘された彫刻や出土品に犬がかかれたものが有るように、犬と人間とは古くからかかわりが有りました。

日本では、縄文時代の遺跡から埋葬された犬の骨が出土されているように古くから犬とかかわりが有ったようです。ただ、ペットとして人間と生活を共にし始めた時期は不明なようです。平安時代の資料に、犬がペットとして存在していた記載があるそうです。

犬は、日本人にとっても古くからかかわりが有ったのですね。

日本犬には6種類あるんです!

 

現在、小型犬、中型犬、大型犬と多くの種類の犬が居ますよね。私の家の近所に以前グレート・ピレネーズを飼っている方が居ましたが、確かに大きいです。お散歩に行くときは引っ張られそうでした。

現在人気のある犬は、トイ・プードル、チワワ、ポメラニアン、シー・ズーなどですが、柴犬(特に豆しば)は人気が有りますよね。日本の犬の中でも、「日本犬(にほんいぬ)」と呼ばれる犬が存在するのをご存知でしょうか?

 

日本犬とは、古くから日本に住んでいる土着の犬の総称です。別名「和犬」とも呼ばれます。

その凛々しい佇まいと、素朴さを感じさせる雰囲気から、国内外問わず人気を集めています。

代表として知られるのは、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、柴犬、北海道犬の6種で、これらの日本犬は、国の天然記念物としても指定されています。

 

秋田犬の特徴と性格

忠犬ハチ公でも知られる秋田犬は、6種類いる日本犬の中でも特に大きな体格の犬種です。

猟犬として活躍した秋田マタギ犬を先祖に持つと言われています。

土佐闘犬を初めとした大型犬と交配した結果、今のようなたくましい体格になりました。

大変賢く忠誠心の高い性格だと言われており、一度主と認められれば生涯尽くしてくれる愛情深さが魅力的です。

甲斐犬の特徴と性格

ピンとした立ち耳、しっかりとした四肢と体格を持ち、サイズとしては中型になります。ペットというより現役の猟犬として飼われているケースが多いです。なので、気性の強さも大切な条件として繫殖される犬種です。状況に敏感で見知らぬ人や犬に対する警戒心は強いですが、信頼できる飼い主には甘えん坊で従順な一面を見せます。

紀州犬の特徴と性格

歴史は古く、紀元前から日本にいた中型犬といわれるほどです。名前の通り紀州半島3県(和歌山・三重・奈良)の山でイノシシ猟のため固定品種されました。「端正な顔立ち」「ふさふさの尾」「95%が白毛」という日本犬にピッタリのイメージをしています。性格は気性が荒いと思われがちですが、主人やその家族を守ろうとする忠誠心もあり、家庭犬にも向いています。

四国犬の特徴と性格

土佐犬とよく似ていますが、日本犬の中では最もオオカミに外見が似ています。サイズは中型ですが、毛の色味は胡麻・赤・黒褐色などワイルドな印象です。基本的な性格ですが、飼い主に対しては非常に忠実です。しかし、それ以外の人に心を許しません。賢く、勇敢であるがゆえに興奮することはありませんが、猟犬としての本性が強く、特に去勢前のオスは他のペットや犬と折り合いが悪いので注意しましょう。

 

柴犬の特徴と性格

柴犬は、日本犬の中で唯一の小型犬です。最も古い歴史を持つと言われています。

小柄ながら引き締まった体つきと、真っすぐ立ち上った耳と勇敢な眼差し、そしてクルンと巻かれた尻尾が特徴です。

飼い主への忠誠心は高く従順ですが、警戒心が強く頑固な一面があります。

北海道犬の特徴と性格

古くからアイヌの人々と暮らして来た事から、別名を「アイヌ犬」とも呼ばれます。

雪のような短毛と、北海道の厳しい環境でも生きられるガッシリとした骨格と筋肉質な体つきが特徴です。中型犬の中では大き目の体格と言えるでしょう。

忍耐強く我慢強い性格で、飼い主に忠実です。しかし、狩猟犬としての性格も残っており、気性が荒い一面もあります。

今回画像は見つからなかったのですが、某携帯会社のCMに出てくるお父さん犬が北海道犬です。白くてふわふわした毛が可愛いですよね。

日本犬まとめ

一度心を開いた相手には、非常に忠実で愛情深い一面を見せてくれる日本犬。

ただ可愛いだけでなく、時には飼い主を守るために、自分より大きい相手にも立ち向かって行く勇敢さもあります。

彼らの心を掴むことができれば、きっと良きパートナーとなってくれることでしょう。