PR

9月29日は招き猫の日|由来やイベントの情報、招き猫のご利益も!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

片手を上げて福を招いている愛らしい招き猫は、古くから縁起物として日本で人気を集めています。近年では、外国人からも好評で、日本のお土産として選ばれることも珍しくありません。

 

そんな招き猫にまつわる日をご存知でしょうか。毎年9月29日は招き猫の日と定められており、全国各地でイベントも行われています。そこで今回は、招き猫の日の由来やイベントの情報をご紹介します。

 

招き猫のご利益や飾り方なども解説しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。よろしくお願いします。

 

9月29日は招き猫の日!由来やイベントをチェック

日本には様々な記念日がありますが、9月29日は「招き猫の日」。日々、人のために福を呼び込んでくれている招き猫へ、感謝をするために制定されました。まずは、招き猫の日についてご説明します。

 

招き猫の日の由来は?

招き猫の日が9月29日なのは、「来る(9)福(29)」という語呂合わせに由来します。

 

招き猫は、農作物や蚕を食べるネズミを駆除し、福を呼ぶとされていた猫をもとに生み出されました。招き猫の日は、日々たくさんの人へ福を運ぶ招き猫に感謝したり、招き猫の魅力を広めたりするために、1995年に日本招猫倶楽部によって制定されました。

 

9月29日の招き猫の日に行われるイベントは?

毎年9月29日ごろには、招き猫にまつわるイベントが各地で開催されます。ここでは、招き猫の日に関わる代表的なイベントをご紹介します。

 

■来る福招き猫まつりin瀬戸(愛知県瀬戸市)

国内でも有数の招き猫の生産地である愛知県瀬戸市で行われるイベントは、毎年9月末の土日に開催されます。国内と海外のアーティストによる創作招き猫を見学できるほか、招き猫メイクや招き猫作り体験といった楽しいプログラムがたくさん用意されています。

 

■来る福招き猫まつり(三重県伊勢市)

三重県伊勢市では、伊勢神宮のすぐ近くにあるおかげ横丁に、全国各地の招き猫が集まります。作家による作品を見られるうえ、絵付け教室も開催されており、年齢を問わずイベントを楽しめます。

 

また、9月29日の朝9時29分には、929個限定でお祓いされた福鈴も配られます。

 

■来る福招き猫まつりin島原(長崎県島原市)

長崎県島原市には、毎年9月29日前後に全国の招き猫が約1,000体も集められます。様々な招き猫が展示されているだけでなく、猫のおみくじやおまんじゅうも楽しめます。

 

■来る福招き猫祭りin山口(山口県下松市)

山口県下松市でも、9月29日ごろに招き猫の日にまつわるイベントが開かれ、アーティストが手掛ける招き猫の展示を楽しめます。招き猫をはじめ開運グッズの販売も行われるので、運を呼び込みたい人はぜひお出かけしてみてください。

 

招き猫のご利益や飾り方は?

招き猫は縁起物のひとつで、色々なご利益があるとされています。ここではご利益に加えて、運気を上げる飾り方も解説します。

 

招き猫のご利益は手の上げ方で異なる?

手で福を招き入れている招き猫は、上げている手や手の高さによってご利益が違うと考えられています。

 

■右手を上げる招き猫

右手を上げている招き猫はオスで、商売繁盛に良いとされています。お金や幸福を招くと言われているため、お店だけでなく一般家庭にもよく置かれています。

 

■左手を上げる招き猫

左手を上げている招き猫で、千客万来のご利益があると考えられています。人とのご縁に良く、店舗や会社に飾られることが多いです。

 

■両手を上げる招き猫

両手を上げる招き猫は、右手・左手両方にご利益があるとされる一方、欲張りすぎで縁起が悪いという意見もあります。「お手上げ」を意味するとも言われており、避けられることも珍しくありません。

 

■招き猫の手の高さは?

招き猫が上げる手の高さは、高いほど遠くからの福をもたらすと考えられており、高く手を上げる招き猫は、長い時間をかけてご利益をもたらしてくれるそうです。一方、低めに手を上げている招き猫は近くのお願いごとを叶えてくれると言われています。

 

招き猫は色ごとにご利益が違う!

招き猫は三毛猫をモチーフにしたものが多いですが、カラフルなものも珍しくありません。カラフルな招き猫は、色によって招き入れる幸運が違います。

 

例えば、金は金運、黒は魔除け、赤は病除け、ピンクは恋愛運アップに良いです。他にも学業成就に役立つとされる青や開運に導く白の招き猫もあるので、希望に合わせて選びましょう。

 

招き猫の飾り方は?

招き猫は、人が多いところを好むと言われています。そのため、店舗なら店先、個人の自宅ならリビングや玄関といった人目に付きやすい場所に飾りましょう。人の目線よりも高いところに、外を向けて置くとしっかりと福を招き入れてくれるでしょう。

 

まとめ

9月29日は、「来る福」という語呂合わせによって招き猫の日に制定されています。招き猫の日前後には、全国各地でアーティストによる作品の見学や招き猫作りの体験などができるイベントが開催されているため、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。