生活 PR

はちみつ紅茶のカロリーは低いって本当?どんな効果が期待できるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はちみつ紅茶は、SNSやメディアでもたびたび取り上げられている今注目のドリンクです。

ですが甘いはちみつを使って作られていることから「はちみつ紅茶のカロリーが気になる…」という人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、はちみつ紅茶のカロリーについて解説します。

はちみつ紅茶を飲むことで期待できる効果も紹介するので、よろしくお願いします。

はちみつ紅茶はなぜ甘い?

はちみつ紅茶とは、はちみつの優しい甘さと香りが楽しめる紅茶のことです。

パウダー状にしたはちみつが茶葉と一緒にティーバッグに入っているため、自宅にはちみつがない人でも手軽にハニーティーが楽しめます。

はちみつが入っているぶん通常の紅茶よりも甘みが強く、砂糖を入れなくてもおいしく飲めるのが、はちみつ紅茶の魅力。

ミルクを足してハニーミルクティーにしたり、好きな果物を浮かべてハニーフルーツティーにしたりとアレンジのバリエーションも豊富です。

また、一口にはちみつ紅茶といってもメーカーによって甘みや風味は大きく異なります。

自分だけのお気に入りを探したり飲み比べを楽しんだりできるところも、はちみつ紅茶が人気を集める理由です。

はちみつ紅茶 なぜ低カロリー?

甘い飲み物はハイカロリーであることが多いため、はちみつ紅茶もカロリーが高そうに思えますよね。

しかし意外かもしれませんが、はちみつ紅茶は低カロリーな飲み物です。

ここからは、はちみつ紅茶が低カロリーかつ太りにくいといわれる理由を紹介します。

はちみつ紅茶が低カロリーの理由

はちみつ紅茶の正確なカロリーは商品によって異なりますが、1杯あたり5kcal前後が平均です。

対して砂糖入りの紅茶1杯分のカロリーは、20kcal前後となっています。

はちみつ紅茶のカロリーが控えめな理由は、はちみつが甘味料の中でも特に強い甘みを持つ食品だからです。

はちみつの甘さは砂糖の約3倍だといわれています。

つまり、紅茶にティースプーン1杯分の砂糖を入れる人は、はちみつならティースプーン1/3で済むということ。

砂糖の代わりに少量のはちみつを使用することで、おいしさはそのままに大幅なカロリーダウンを可能にしています。

低カロリーなだけじゃなく太りにくい!

さらにはちみつ紅茶には、飲んでも太りにくいというメリットがあります。

砂糖の主成分がショ糖であるのに対し、はちみつの主成分はブドウ糖と果糖です。

ブドウ糖と果糖は摂取後すぐにエネルギーに変わり、脂肪になりにくいという特徴を持っているため、はちみつ紅茶は太りにくい飲み物だといわれています。

低カロリーなうえ太りにくいので、はちみつ紅茶はダイエット中の人にもおすすめの飲み物だといえるでしょう。

ただし、どんな飲み物でも適量を超えればカロリー過多になってしまうので、飲みすぎには注意してくださいね。

はちみつ紅茶の効果はなにがあるの?

はちみつ紅茶には、健康に嬉しいさまざまな効果が期待できます。

どのような効果を持っているのかチェックしていきましょう!

疲労回復効果

はちみつに含まれるブドウ糖と果糖は体に吸収されるスピードが早いため、栄養をすぐにパワーに変え疲れを吹き飛ばしてくれます。

また、紅茶に含まれるテアニンにはリラックス作用があることから、精神的にお疲れなときにも回復効果が期待できるでしょう。

テアニンは睡眠の質を高める効果も期待できるため、ノンカフェインのはちみつ紅茶であれば夜寝る前に飲むのもおすすめ。

疲れたときにはちみつ紅茶を飲めば、心も体もほっとして元気が出るはずです。

美肌効果

はちみつにはアミノ酸やポリフェノール、ミネラルなど美肌効果が期待できる成分がたくさん含まれています。

アミノ酸やポリフェノール、ミネラルは、保湿効果や弾力アップ効果、抗菌効果などが期待できる成分です。

そのため毎日はちみつ紅茶を飲むことで、ふっくら美しいトラブル知らずの肌が手に入るかもしれません。

ポリフェノールは紅茶にも含まれておりアンチエイジング効果もあるといわれているので、いつまでも若々しくいたい人にもおすすめです。

さらに、はちみつには便秘解消効果もあるため、腸内環境が整うことで肌が美しくなるケースもあります。

抗菌・抗ウイルス効果

はちみつに含まれる酵素や紅茶に含まれるカテキンには、体内で菌やウイルスを抑制する効果があります。

そのため、はちみつ紅茶は風邪予防にも効果的です。

特に寒い時期は、寒さで体を冷やして免疫力を弱めやすいので、温かいはちみつ紅茶で上手に健康をキープしてくださいね。

はちみつ紅茶に少量のしょうがを入れてハニージンジャーティーを作っても、おいしく温まることができそうです。

まとめ

はちみつ紅茶は、低カロリーなうえさまざまな健康効果が期待できる、画期的な飲み物です。

ティーバックで手軽に淹れられるので、毎日続けやすいのも嬉しいポイントですよね!

また、天然由来の優しい甘さで毎日飲んでも飽きないおいしさも、はちみつ紅茶の大きな魅力といえます。

はちみつ紅茶は輸入食品店やネット通販、店舗によってはスーパーでも購入可能です。

気になる方は、ぜひ一度はちみつ紅茶を飲んでみてください。