生活 PR

ホットワインの効果ってなに?冷え性や風邪の予防に良いって本当?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワインに果物やスパイスを合わせて作られるホットワインは、冬に定番の飲み物。
美味しいうえにさまざまな効果を期待できます。
しかし、「本当に体に良いの?」「美容やダイエットには効果がある?」など疑問点も多いでしょう。

 

今回は、ホットワインの効果について詳しく解説します。
作り方も解説しているので、ホットワインが気になる人はチェックしてくださいね。
よろしくお願いします。

 

健康や美容に良い?ホットワインの効果とは

ホットワインはヨーロッパで古くから親しまれている飲み物で、冷え性や風邪の予防、美肌、ダイエットなどの効果を持っています。
まずは、ホットワインがどんなものなのか、さらにホットワインの効果をチェックしましょう。

 

ホットワインとは?

ホットワインは、古代ローマで生まれた伝統的な飲み物です。
フルーツやスパイス、ハチミツ、砂糖などと一緒にワインを温めて作られます。

 

ヨーロッパを中心に多くの人に愛されていますが、とくにドイツではクリスマスシーズンに定番の飲み物として人気です。
クリスマスマーケットでは、多くの店でホットワインが売られており、飲み比べを楽しむ人も見られます。

 

ホットワインに期待できる効果は?

ホットワインは、美味しいうえに健康や美容にいろいろな効果を期待できるのが魅力です。

 

■冷え性対策

ワインを含むアルコール飲料は、血管を拡張させて血流を促進させます。
そのため、アルコール飲料を飲むと体がぽかぽか温まっていることを実感できるでしょう。

 

なかでもホットワインは、血行を促すワインを温めて作られるため、体の冷えを防ぐ効果が高いです。
寒い冬にホットワインを飲むと、体が温まりほっとひと息つけるでしょう。

 

■風邪予防

体が冷えて体温が下がると、免疫力が低下し風邪をはじめとした感染症にかかりやすくなると考えられています。
つまり、風邪を予防するためには、体を温めることが重要です。

 

ホットワインには、体の冷えを防ぐ効果があります。
そのため、冷えを感じたときにホットワインを飲むと風邪の予防に繋がります。
実際、ヨーロッパでは風邪のひき始めにホットワインを飲む人が多いです。

■寝つきを良くする

アルコールが含まれたホットワインを飲むと、眠気を感じて寝つきが良くなります。

 

また、ホットワインは温めて作られており、アルコール分が蒸発しているため、温める前と比べてアルコール度数が低いです。
よって、アルコールの覚醒作用により、眠りが浅くなる心配も少ないでしょう。

 

■美肌

ワインに含まれるポリフェノールは、強い抗酸化作用を持ち、老化の原因である活性酸素の働きを抑える効果があります。

 

とくに、赤ワインに豊富なレスベラトロールは、シミやシワ、たるみなどの予防に良いと考えられています。
そのため、ホットワインを飲むと美肌を目指せるでしょう。

 

■ダイエット

ワインに含まれるポリフェノールは、脂肪の代謝をサポートするため、ダイエットに効果的です。
また、血糖値の急上昇を抑え、脂肪の蓄積を促すインスリンの分泌を緩やかにする働きもあります。

 

さらに、ホットワインの効果で体が温まると代謝がアップするので、太りにくくなるでしょう。

トッピング別のホットワインの効果やおすすめの作り方も解説!

ホットワインは、果物やハチミツ、シナモンなどトッピングの種類によっても効果が変わります。
ここでは、ホットワインによく使われるトッピングの効果や、健康や美容に良いおすすめのホットワインの作り方も解説します。

 

【トッピングの種類別】ホットワインに期待できる効果

ホットワインのトッピングによく使われる食品に期待できる効果は次の通りです。

 

■柑橘系の果物

オレンジやレモンなど柑橘系の果物には、風邪をひいたときに失われるビタミンが豊富に含まれています。
なかでもビタミンCは、体内に入り込んだ細菌やウイルスを攻撃し、感染症から身を守る白血球やリンパ球の働きをサポートします。
そのため、柑橘類の果物を使ったホットワインは、風邪対策に効果的です。

 

■ハチミツ

殺菌作用のあるハチミツには、細菌から体を守る効果を期待できます。のどの痛みや咳にも効果的なので、風邪対策にホットワインを飲むときはハチミツを使いましょう。

 

■シナモン

シナモンは、殺菌や血流の促進に効果的です。風邪対策に加えて、冷え性予防にも効果を期待できるでしょう。

健康や美容に効果的なホットワインの作り方

ここでは、簡単にできるホットワインの作り方をご紹介します。

 

■材料

・赤ワイン:コップ一杯

・ハチミツか砂糖:小さじ1

・果物(レモン、オレンジ、リンゴなど):好みの量

 

■作り方

1.赤ワインを鍋に入れて加熱する

2.沸騰させないように注意しながらハチミツか砂糖を加える

3.果物を入れる

4.温まったら果物を取り出す

5.コップに注いだら完成

 

より本格的なホットワインを作りたい場合は、赤ワインと同じタイミングで鍋にシナモンスティックやクローブなどのスパイスを加えてください。

 

簡単に作りたいなら、ワインを電子レンジで40~60秒温めた後、ハチミツを加えて混ぜ、カットしたレモンやオレンジをトッピングしてもOKです。

 

まとめ

ホットワインは、体を温めたり、風邪を予防したりする効果が期待できます。
美肌やダイエットにも良いため、美しさを意識する人からも注目されています。
これから寒くなりますので、冷えを感じるときは、ホットワインを飲んでみてはいかがでしょうか。