生活 PR

もうチョコは我慢しなくても大丈夫!?オススメの方法をご紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

甘くておいしいチョコレートですが「甘いものは太る」というイメージから、食べるのを我慢している方も多いのではないでしょうか。

しかし、チョコは量にさえ気をつければ我慢する必要はありません。

それどころかチョコを我慢することが「太りやすい身体」の原因になっている可能性も!

この記事では、チョコを我慢しなくてもいい理由や、チョコを我慢しない代わりに試してほしいオススメの方法をご紹介しますのでよろしくお願いします。

チョコを我慢しなくてもいい理由

いきなり「チョコを我慢しなくてもいい」といわれても、すぐには信じられませんよね。

ですが、我慢しなくてもいい明確な理由を知れば、チョコを食べるのが怖くなくなるはずです。

まずは、チョコを我慢しなくてもいい理由をチェックしていきましょう。

ストレスは自律神経を乱すから

食べたいものを我慢するのはストレスがたまります。

しかし「太りにくい身体」を作るには、ストレスフリーの生活が鉄則です。

ストレスは自律神経のバランスを乱して消費カロリー量を低下させ、脂肪を蓄えやすくします。

つまり、チョコを食べたいと思いつつムリヤリ我慢することは、ストレスを増幅させ太りやすくすることと同じなのです。

また、チョコに含まれる成分には幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促し、気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。

そのため、食べ過ぎに気をつける必要はあっても、ストイックに我慢する必要はありません。

 

食欲を抑える効果が期待できるから

甘さの中にほろ苦さもあるのがチョコの魅力ですが、その苦味は「テオブロミン」という成分によってもたらされています。

そしてテオブロミンには、脳内物質に作用し食欲を抑える効果があるといわれているのです。

そのため、適量のチョコは人間に満足感を与え、暴飲暴食や偏食を防ぎます。

ただし、チョコの種類によっては糖分多めの商品も多いため、できればカカオ成分70%以上の「ハイカカオチョコレート」を食べるのがオススメです。

ハイカカオチョコレートは、血糖値の上昇を抑え脂肪がつくのを防いでくれます。

チョコを我慢しない!オススメの方法

食べたカロリーをきちんと消費できさえすれば、大好きなチョコを我慢する必要はありませんよね。

ここからはカロリーの消費量を高める、オススメの方法を紹介します!

ジムを利用する

一人でウォーキングや筋トレをするのも悪くありませんが、やはり専門のトレーナーがいるジムで運動したほうがわからないこともすぐ解消でき、高い効果が期待できます。

お金を払っているため「行かないともったいない」という気持ちも生まれ、強制力がありますよね!

また、日頃からスタイル抜群のトレーナーを間近で見ることで、モチベーションも維持しやすいです。

中には「運動が苦手…」という方もいるかもしれませんが、ジムにはヨガやエアロビなど、運動神経に自信がなくても気軽に挑戦できるメニューがありますが、おすすめはヨガです。ヨガは腹式呼吸を基本としますが、腹式呼吸によって大量の酸素が取り込まれることによってイライラした気持ちを静める効果もあるんです。それに普段あまり使わない筋肉を使う事でインナーマッスルが鍛えられ、理想の体型に近づくこともできますよ。

サプリを活用する

サプリを使って体型をコントロールするという方法もあります。

サプリは「脂肪を燃焼させる」「腸内環境を整える」など、商品によってさまざまな効果がありますが、チョコを我慢したくない人にオススメなのが「糖質カットサプリ」。

糖質カットサプリは糖の吸収を穏やかにする成分が配合され、急激なカロリー吸収を抑制し太りにくくする効果が期待できます。

なお、サプリを選ぶ際は必ず「特定保健用食品(トクホ)」と表示された商品を選びましょう。

特定保健用食品とは、国が認めた成分が含まれている保健機能食品のことで、表示なしの商品よりも効果が期待できます。

 

食事の時間を見直す

ジムやサプリを利用すれば、過度な食事制限は不要です。

しかしそれは「好きなものを好きな時に、好きなだけ食べていい」という意味ではありません。

大好きなチョコを我慢しない代わりに、普段の食事はバランスを重視し、食べる時間にも注意しましょう。

特に20時以降の食事は脂肪に変わりやすいため、ハイカロリーの食事は朝食や昼食に摂るのがオススメです。

また、食べ過ぎた日はその日の夕食を早めに済ませ、プチ断食時間を作ると太りにくくなりますよ!

良質な睡眠を取る

睡眠時、人の体内ではさまざまなホルモンが分泌されますが、その中の一つに「レプチン」という成分があります。

レプチンとは、脂肪細胞から分泌される食欲を左右するホルモンのこと。

よって、睡眠の質が低下することでレプチンの分泌量も減り、食欲が増加するのです。

ジムやサプリでカロリーの消費量を高めても、やはりそれ以上にカロリーを摂取すれば体型に悪い影響を及ぼします。

毎日良質な睡眠を取るためには、睡眠環境を整え、おおよそ7時間を目安に眠るのがオススメです。

 

まとめ

ジムやサプリを活用すればチョコを我慢しなくていい理由や、オススメの方法をご紹介しました。

食べたいものを我慢するのは強いストレスになるため過度な食事制限は行わず、代わりにジムやサプリを利用して上手に体型コントロールするのがいいでしょう。

この記事を参考にしてくれて、薄着になる季節を迎える前から行動してくれたら嬉しいです!