生活 PR

動物って地震を予知できるの?地震雲は地震の前触れ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2010年3月11日午後2時46分に最大震度7の東日本大震災が起きましたが、その後も2016年4月16日に最大震度7の熊本地震、2018年9月6日最大震度7の北海道胆振地震、2021年2月13日最大震度6の福島県沖の地震など、近年大きな地震が起こっています。

地震は自然現象なので、防ぎようがないのですができれば早目に知りたいと思いますよね。

動物は地震を予知できるのか?

●地震の前にはナマズが騒ぐ。

●鶏が夜中に突然騒ぎ始めるときは、地震がある兆し。

●日中カラスの大群が移動するとき、地震に注意。

●日中カラスの大群が異常な鳴き声で騒ぐときは地震の可能性。

などと言われる事を耳にしたことはありませんか?

これは「宏観異常現象」と言われ、大きな地震の前触れとして発生ないし知覚されうると言われている、生物の異常行動(生ハマグリの護岸打ち揚げ等)、地質的、物理的異常現象とされるものなどをひとまとめにしたもの:wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8F%E8%A6%B3%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%8F%BE%E8%B1%A1)から引用)であると言うんですが、動物が地震の直前に異常行動をするのは事実なんです。

ただ、本当に「地震を予知しているのか?」というと「いつ・どこで・どのくらいの規模の」地震かがわからないと話にならないんですが、さすがにそこまではわからないですよね。なので、科学的な根拠はない、古くからの言い伝えや迷信ととらえられてしまうんです。

「そういえばこの前の地震の直前に大量のカラスがおかしな鳴き方をしていた」では地震を予知したとは言えませんね。そういう意味では現在は「予知しているのではない」と言わざるを得ないかなと思います。

地震雲は地震の前触れ?

また、お天気などで、大きな地震の前後に出現すると言われる地震雲について、

「長く太い帯雲が下のほうにあり、空に長く残るときは近く(その雲の直角線上または延長上)で地震が起きる、長く太い帯雲が高くにあり、空に長く残るときは遠くの方(その雲の直角線上または延長上)で地震が起きる、龍のような巻き雲(竜巻とは違う)がまっすぐ立ち上るときは、すぐに(比較的強い)地震の疑いがある、赤い地震雲(帯状雲など)は強い地震の疑いがある」等と言われたりします。

地震が発生する前、震源地周辺から発生する電磁波が、雲の生成に影響を与えるから地震雲が発生するという仮説が、地震雲発生の典型的なメカニズムになっています。

雲の発生と地震との因果関係が明らかにされていないので、「仮説」になっているんでしょうね。

まとめ

巷間で言われている「動物は地震を予知しているのか?」「地震雲が現れたら地震が起きる?」と言われている事は科学的な根拠がないので、「仮説」や「迷信」「古くからのいいつたえ」とされていますが、地震が来るのが前もってわかるのならとても助かりますよね。