今、スーパーフードとして注目の「カカオニブ」。
女性にとってありがたい栄養がたっぷり詰まっているとされ、
世界中から話題を集めています。
と言っても「カカオ」とはどう違うの?名前も初めて聞くという方が多いはず。
今回はそんなカカオニブについて、詳しく解説していきますのでよろしくお願いします。
そもそもカカオニブとは?どんな効果があるの?
「カカオニブ」はその名の通り、カカオ豆から作られた食材です。
「カカオ」はカカオ豆のことですが、「ニブ(ニブス)」には「細かく砕く」という意味があります。
「カカオニブ」とはシンプルにカカオ豆を発酵させローストし、細かく砕いたものをさします。
チョコレートには砂糖を始め、乳化剤や香料など多くの添加物が含まれています。
しかし、「カカオニブ」はそのような添加物は含まれておりません。
純粋なカカオ本来の成分のみを摂取することができます。
カカオニブの驚きのリラックス効果!
「カカオニブ」の効果としてよく挙げられるのは、幸福感とリラックス効果です。
カカオにはドーパミンと同じ神経伝達物質である「アナンダミド」と、
セロトニンの働きを助けてくれる「テオブロミン」が含まれています。
この「アナンダミド」と「テオブロミン」の働きかけにより、幸福感とリラックス効果をもたらしてくれるのです。
テオブロミンは他にも、集中力や記憶力向上などの効果があります。
アナンダミドとテオブロミンは、数ある植物の中でもカカオにしか含まれていないと言われています。
カカオニブにはありがたい腸内環境改善効果がある!
また、「カカオニブ」には食物繊維が多く含まれています。
腸内環境を整えたい女性にとっては嬉しい要素です。
代表的なのは「カカオプロテイン」と呼ばれる難消化繊維物質です。
このカカオプロテインには、便のカサを増やしてくれる作用があります。
これによって腸の蠕動運動を活発にして、自然な便通を促してくれるのです。
もう一つは不溶性食物繊維の「リグニン」です。
リグニンもカカオプロテインと同じく便通を改善し、腸内環境を整えてくれる作用があります。
「カカオニブ」で「腸活」を始めてみるのもいいかもしれません。
美容の味方のカカオポリフェノール!
中でも特筆すべきは、「カカオニブ」に含まれるカカオポリフェノールの量です。
「カカオニブ」には抗酸化作用、活性酸素を抑えてくれる「カカオポリフェノール」が豊富に含まれています。
活性酸素は「体のサビ」と呼ばれ、肌や血管の老化を引き起こす原因物質です。
カカオポリフェノールは、この活性酸素を抑制してくれる栄養成分なのです。
またカカオポリフェノールにはビタミンAやビタミンC、
ビタミンE、ミネラル類など多くの栄養素がふんだんに内包されています。
女性に嬉しいお肌のシワやシミ、貧血から来るくすみの改善につながります。
その他にも髪の毛に対する美容効果、抗酸化作用によるアンチエイジング効果も期待できます。
まとめ
チョコレートは、添加物も含まれ、お肌へのマイナスダメージも含まれます。
砂糖が多量に入っているため、ダイエットの大敵でもあります。
それに比べ、カカオの栄養素だけを採れる「カカオニブ」は、まさしく女性の味方と呼べる食品です。
カカオの栄養素だけを摂取したいという方に、オススメのスーパーフードです。